忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私が最近した旦那との共同作業は「ネズミ退治」。

我が家には、数年前から迷いネコから飼い猫になった猫がいます。
大人になってから来た子なので、家と外は出入りが頻繁でした。

といっても、猫の専用出入口はないので、いつも猫の合図で出したり入れたりしていました。
猫はもともと夜行性動物なので夜中にも何の悪気もなく家から出たり入ったりするのですね。
猫の合図があればたとえ3時でも4時でも戸を開けて猫を通してやっていました。

そんなわけで先日も、夜中に猫が外から「入れろ」と合図してきました。
うちの子の合図は網戸をドンドン叩くことです。
「ハイハイ」と言いながら戸に近いほうに寝ていた旦那が戸をあけました。
そして猫が入ったと同時に何か黒い影がびゅんと箪笥の隙間に入ったのです。
「何か入った!」慌てて電気をつける旦那。

懐中電灯で照らすと奥になんとネズミがいたのです。
まず猫を部屋の外に出してから布団を使って
箪笥から開いた戸まで誘うように私が布団で囲いを作りました。

そして旦那が箪笥をずらして棒でネズミを追い出そうとしました。
計画は無事成功。ネズミは何とか外へ逃げてくれたのでした。

猫は飼い主にお土産として獲物を持ってくるそうですが
ああいうお土産はご遠慮願いたいものです。

参照:飼い主におみやげをもってくる~不思議な行動に現れる猫の本能や習性を知る


PR
[1]  [2]  [4]  [6]  [3]  [5
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
P R
Copyright © naganonoyado.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート